まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 1月14日 (吸盤付ボール、クリップ、キッチンバサミ) 手もと助けます

      2016/01/15

SPONSORED LINK

1月14日は、吸盤付のボール、大型クリップ、キッチンバサミの紹介。
今日のテーマは(手もと助けます)
手作業をしやすくするアイデアです。

 

吸盤付ボール

商品:タイガークラウン 吸盤付ごりごりボール

≪楽天市場≫
0114-1
タイガークラウン 吸盤付ごりごりボール18cm ピンク [2005]【RCP】

吸盤付のボールです。すり鉢みたいにギザギザが付いているのですりつぶしたりの調理n便利です。吸盤は右へ回すと空気が抜けて密着。がたつきません。
下ごしらえも楽々。片手でボールを抑える必要もなし。

左へ回すと簡単に外れます。
またこの吸盤はボールから外すこともできます。

素材はトライタンコポリエステルといってプラスチックより丈夫な素材です。
日本製で安心して使えます。

 

持ち運びが便利!取って付きクリップ

商品:Ecker’s Tragfix(エッカーズ トラッグフィックス)

≪楽天市場≫
0114-2
エッカーズ トラッグフィックス 袋止めクリップ 保存用クリップ Ecker’s Tragfix ドイツ産 園芸用肥料 用土 ペットフード 建築資材 アウトドア 食品 乾燥防止 湿気 臭い

≪アマゾン≫
Tragfix ハンディバッグクリップ Ecker`s Tragfix ライトグリーン

大きな袋の口を止めるクリップで、取って付きで持ち運べます。
園芸用の土など重量があるものに利用できます。
土が入った袋を開封すると持ち運びが不便です。両手で袋を抱えるのは重いし、腰に負担もかかります。
そんな時にこのクリップを使えば取ってが付いているので抱えることもなく片手で移動ができます。
クリップには突起がついていてがっちりと袋の口をはさみます。
外れる心配もなし。片手で移動も楽々できます。
土以外でも大きな袋の口を占めるのに便利です。持ち運び用の手提げが付いた感じですね。

 

キッチンバサミ(上から押して切るタイプ)

商品:オシバサミ

≪楽天市場≫
0114-3
仁作 オシバサミ no.880(赤)・no.881(黒)

テーブルに置いて、てこの原理を利用して押して切れるハサミです。
テーブルに置きやすいように手を入れるところが平面になっているのも特徴です。

蟹の固い殻は切りにくい。途中で手が痛くなることも良くあります。
でも鋏をテーブルに置いて上から力をかけると押し切れる鋏です。
蟹の殻を斬ったり魚の固い骨をきるのに便利です。
刃が上向きに曲がっているのは挟んだものが滑らないようにするアイデアで、植木バサミをヒントに作りました。

 

まとめ

大きなクリップは感激しました。ホームセンターで土や肥料を買った時に残ったものをどう保管するかが結構悩みます。このクリップなら保管も便利だし移動も取ってをもって楽々できますね。
大きな袋に入ったドッグフードなども乾燥防止、品質維持に利用できます。

固い殻が力をいれなくても切れるハサミが便利。これいいね!
主婦は子供の為、家族が食べやすいように固い殻を切る役目が多いですが、途中で手が痛くなって自分が食べるどころか、もういやになってします。
だから蟹は買わないって人も多いのでは。
でもこの鋏なら手を入れる部分が水平だからテーブルの上のおいて固い殻を挟んで上から体重をかけると簡単に切れるというのがいいですね。
早くささっと殻がきれるのなら蟹を食べる機会も増えちゃいそうです。

次回のまちかど情報室 1月15日の予告、
回ることでちょっと楽しく使えるアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(1月), キッチングッズ ,