まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 1月27日 (スケジュール帳、リング、スーツバッグ)外出先で役立ちます

      2016/01/28

SPONSORED LINK

1月27日は、スケジュール帳になる卓上カレンダー、荷物を引っ掛けるフックリング、スーツ収納バッグが紹介。
今日のテーマは(外出先で役立ちます)
外に出るときに役立つアイデアです。

 

スケジュール帳になるカレンダー

商品:ドコデモ ダイアリー

HP:http://www.silkyact.jp
企業:シルキー・アクト

手帳が卓上カレンダーに、スケジュール管理もしやすいスケジュール帳になるアイデア。会社にいるときは卓上カレンダーに。
外出するときは卓上カレンダーから手帳に変身。そのままスケジュール帳としてもちあるくことができます。そして新しいスケジュールが決まったらその場でカレンダーに書き込めます。スケジュールがかさなる心配もないですね。

 

荷物を引っ掛けるリング状のフック

商品:(clipa)クリッパ バッグハンガー

≪楽天市場≫
0127-3
Clipa・クリッパ バッグハンガー

≪アマゾン≫
Clipa 2 クリッパ バッグハンガー つやあり ゴールド Purse Hanger 2016  [並行輸入品]

 

カフェやレストランへ行った時にバッグの置き場所に困りません。
テーブルやカウンターに引っ掛けて使う荷物置きのフックです。

リング状になっています。輪っかを外してテーブルへ引っ掛けます。
下にはバッグなど荷物を引っ掛けます。
重量は15㎏までOK

置き場所がなくても荷物置きスペース確保!
でもテーブルにきずがつかないか心配ですね。
テーブルへ当たる部分はポリウレタン製で傷がつかない素材を使っています。
リング(輪っか)なので手すりなどにも引っ掛けて使うこともできます。
ベビーカーやスーパーの買い物用カートの持ち手部分にも引っ掛けられます。

肘かけがある椅子にでも使えます。

外すときも簡単!荷物を持ちあげるとリングが閉じてバッグの持ち手に収まるという仕組みです。
これなら取り忘れもないし、また使う時にバッグの中を探すこともなく便利です。

シワにならず丸めて収納できるバッグ

商品:ヘンティー ウィングマン バックパック コンパクト

≪楽天市場≫
0127-2
henty Wingman Backpack Compact ヘンティー ウィングマン バックパック コンパクト バッグ 鞄 リュックサック スーツを丸めて背負う、という新発想 メンズ レディース ショルダーバッグ ジムバッグ おしゃれ 収納 大容量

≪アマゾン≫
Henty Wingman Compact | ヘンティー・ウィングマン(コンパクト) 《巻いて背負うメッセンジャーバッグ型ガーメントバッグ・オーストラリアから新登場》 (ラベンダー(限定色))

スーツや背広を丸めて収納できるバッグ。しかもリュック型で背負って持ち運べます。
最近は通勤にジョギングや自転車を取り入れている人も多いです。
でもスーツをきたままでは会社に行ったら汗でどうにもなりませんね。ラフなスポーツができる恰好で通勤する時に便利なのがスーツにシワがつかないバッグです。
バッグが筒状になって折りたたまず収納できるアイデアが斬新!
丸くなる秘密はプラスチックの板(シート)にあります。形状記憶のプラスチックで丸くなるんです。
筒状になった真ん中の空洞へもう一つバッグをいれることができます。
会社用の革靴もいれることができるし、その他スケジュール帳や財布なども。
帰りもラフな格好に着替えて帰ることができるし便利です。

 

まとめ

卓上カレンダーがスケジュール帳になるドコデモ ダイアリー。どっかで見たと思ったらテレビ東京のトレたまでも紹介されてました。
今はスマホでスケジュールを管理する人が多いんですが、和久田アナもカレンダーに書き込むそうです。友達との予定も会社のカレンダーに書き込むので家に帰ると予定は全く分からないと。休日の時に予定を知りたい時は電話で出勤をしてる後輩にデスクのカレンダーを見てもって予定を教えてもらうそうです。そういった人が使うと便利ですね。

荷物を引っ掛けるフックは今迄にもいろいろな形のものがまちかど情報室でも紹介されました。だんだん進化してバッグの取っ手に収まるというのがこれいいね!

次回のまちかど情報室 1月28日の予告、
「あこがれの技」に近づくためのアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(1月) ,