まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 1月29日 (ベビーシート、テーブルマット、収納ケース)状況に合わせて使えます

      2016/02/01

SPONSORED LINK

1月29日は、取外せるベビーシート、持ち運べるテーブルマット、衣替え不要の収納ケースが紹介。今日のテーマは(状況に合わせて使えます)
その場に応じて使えるアイデア

 

ベビーシートが1台3役

商品:エア トラベルシステム ジュバ

≪楽天市場≫
0129-5
ジョイー エア トラベルシステム ジュバ(ペブル)BK 41500 【Joie aire juva】 【送料無料!!(北海道・沖縄を除く)クレジットOK!】カトージ KATOJI ベビーカー

≪アマゾン≫

ジョイー Joie エア トラベルシステム ジュバ(ペブル) Aire Travel System juva(pebbles) 41500

赤ちゃんが眠ったままで起こさずに移動ができるベビーシートです。
ベビーカーに取り付けたり、車の乗せてチャイルドシートになったり、
そのままで自宅に運んでゆりかごになったり、
旅行や出かける時にママやパパの負担も軽くなります。
寝ている赤ちゃんを起こしてギャン泣きされたらたまりませんからね。

ベビーカーはこのベビーシートが不要になってもベビーカーとしてなど、成長に合わせてどちらでも利用することができます。

 

持ち運べるテーブルマット☆らくらく収納

商品:持ち運べるテーブルマット

≪ベルメゾン≫
0129-2
持ち運べるテーブルマット
icon

写真はアイボリーですが、TVで放送されたのはブラウン。
今なら2色あります。
リビングのテーブルでお勉強やお絵かきは楽しいし、子供に目がとどくのでいいのですが、食事の準備ができたときには大変。
急いで片付けをしなくては。
消しゴムのカスもでるし、勉強の途中でノートや本を閉じたらどこまでしてたかもわからなくなる・・・
そんな不満を解消!
お盆みたいになったテーブルシートです。ちらかしたままで移動がらくらく。
持ちてもついています。淵がついているので滑り落ちることもありません。
厚紙を樹脂でコーティングしてあるので汚れにくいし、ちょっとぐらいなら水がこぼれても安心。
広げたままで移動できて、またその状態を元の場所へもどせば続きをすぐにできるということです。
勉強だけでなくお裁縫をするときにこのテーブルマットを広げてすれば針をなくすこともないし、安全にできます。
途中でやめてもこの状態で移動すればいいんですから。
折りたためてシート状になるので収納も場所をとりません。

衣替え不要の収納ケース!高校生考案

商品:四季ファニチャー

愛知県立豊橋工業高等学校3年生が(グループ名TEST)が考案した収納BOXです。
特徴は中が季節ごとに4つに仕切りがある点です。
引き出しの入れ方で2シーズンが前に来ます。前面にくる位置を変えることで衣替えをする手間が省ける収納ケースです。

お母さんが衣替えをするのを見て大変だな、ということで考案。
大賞を受賞したアイデアです。

夏と冬の衣類などは厚みが違うので引き出しの中を4等分に区切ったんですが、中でしきりが移動できるように商品化に向けて改良中とのことでした。

 

まとめ

1台で何役もこなすベビーシートはこれいいね!
外出先で子供がぎゃん泣きされるほどつらいことってないですよね。気持ちよく眠っている子を起こさずに移動できるのがいいですね。
テーブルマットごと移動できるアイデアはさすがベルメゾン!と思いました。
これなら散らかした途中の状態をキープできますね。
その後の作業もすぐにとりかかれます。

高校生のアイデアから生まれて収納ケースは製品化できたらお金より自分たちのアイデアが形になって人の役に立っているということに大きな喜びがあるのではないでしょうか。頑張ってほしいですね。

次回のまちかど情報室 2月1日の予告、
外見では分からないところに工夫があるアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(1月) , ,