まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 2月5日 (縄跳び、ケーブル自動巻き、ミニカー)これを自動にしました

      2016/02/09

SPONSORED LINK

2月5日は、飛んだ回数を表示する縄跳び、ケーブルホルダー、黒い線を走るミニカーが紹介。
今日のテーマは(これを自動にしました)きっかけを与えればあとは自動で動いてくれるアイデアです。

 

飛ぶと回数が光でわかる縄跳び

商品:Smart Rope スマートロープ

≪楽天市場≫
0205-2
【Smart Rope CHROME】スマートロープ(クローム)サイズ:S/M/L

≪アマゾン≫

【日本正規代理店品】スマート縄跳び SMART ROPE CHROME Mサイズ SR_CH_M

飛ぶと目の前に飛んだ回数が表示される縄跳びです。ロープにLEDが23個埋め込まれていて飛んだ回数が表示される仕組みです。
光の残存現象を利用したものです。持ちての先が回転するたびに回数がカウントされます。
スマホとも連動していて専用アプリを利用することで消費カロリーや毎日の運動したデータが管理できます。
韓国のベンチャー企業が開発したハイテクの縄跳びは飛んだ数だけでなくファイトなどの文字を英語で表示してくれるので運動の励みになります。
色はクローム、ゴールド、ブラックの3色から選べます。

 

充電ケーブルを自動で巻き取るホルダー

商品:自動巻き取り コード ホルダー

≪楽天市場≫
0205-3
GH-CHL-BL 自動巻き取り コード ホルダー Lサイズ ダークターコイズ グリーンハウス

≪アマゾン≫
グリーンハウス 直径2.5mm以下のイヤホン・充電ケーブルが自動で巻き取れて収納できるケーブルホルダー 1.5m収納 ネイビーブルー GH-CHS-NL

充電ケーブルやイヤホンなどのコードがすっきり収納できる自動巻きホルダーです。
コードを半分にして輪になった部分をホルダーの爪に引っ掛けます。するとしゅるしゅると自動で巻けるという仕組みです。爪の下にはゼンマイが入っていて爪をひっぱることでばねがのび手を放すとばねが縮まって巻ける仕組みです。
Sサイズ、Lサイズがあります。色も4色から選べます。

 

黒いマジックの線を走るミニカー

商品:マジックロードカー

≪楽天市場≫
0205-1
マジックロードカー トヨタハイエース RB-R224 マジックで描いた黒い線の上を走る【レビューを書いて送料無料】

≪アマゾン≫
マジックロードカー トヨタハイエース ブラック

マジックで書いた黒い線の上をミニカーが走ります。
黒い色以外には反応しません。ミニカーの裏にあるセンサーは黒い色だけに反応する仕組みです。線を継ぎ足して書いたら路線変更もします。
ミニカーの種類もえらべます。

 

まとめ

縄跳びをすると飛んだ回数が目の前に表示されるのはいいですね。目標を決めていても飛んでる途中でわからなくなることもありますから、自分で数をかぞえなくてもいいんのがべんりですね。運動に集中できます。
もう少しお値段がやすければほしいな、と思いました。でもライザップへいくよりずっと安いし、ファイト、などの文字で応援もしてもらえたら励みになりそう。

黒い線の上を走るミニカーこれいいね!
子供だけでなく大人も楽しめちゃいますね。保育園や子供会などで大きな紙にそれぞれ自由に絵をかいて最後に黒い線をいれるとミニカーが走る。イベントにも活躍しそうですね。

次回のまちかど情報室 2月8日の予告、
引っぱるとちょっといいことがあるアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(2月) , ,