まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 2月17日(針置きバンド、縮む布芯、手編み円形型)手芸楽しもう

      2016/02/18

SPONSORED LINK

2月17日は針置きマグネットリストバンド、縮む布芯、手編み用円形型シートが紹介。
今日のテーマは(手芸楽しもう)手芸を手軽にするためのアイデアです。

 

マグネット式針置きリストバンド

商品:クロバー リストマグネットピンクッション

≪楽天市場≫
0217-1
クロバー リストマグネットピンクッション 57-704【代引き不可】

≪アマゾンで見る≫
Clover リストマグネットピンクッション 57-704

 

ミシン掛けや裁縫をしているときに便利な腕につける針置きです。
針山へいちいち刺さなくても磁石になっているので針が引っ付きます。
しかも真ん中の溝を挟んで磁石のN極、S極になっているから針の向きがそろって針が取りやすいんです。
リストバンドは柔らかいシリコン製なので腕が痛いなど裁縫の邪魔になりません。

手編み用 円形シート

商品:アンデミルミル

≪楽天市場≫
0217-3
アンデミルミルシリーズ【アンデミルミル Top(トップ)】《超極太毛糸用》

≪アマゾン≫
ハマナカ アンデミルミル Top (トップ) 超極太毛糸用 H205-586

8枚の型シートを組み合わせて円形にします。
立体的な先端のツメの部分に糸がかかって編めるという仕組みです。
編み針はいらなくて手編みなので子供でもてがるにできます。
円形の帽子や平面のポーチ、マフラー、ウエアなども編むことができます。

帽子や作るグッズの大きさに大、中、小とあります。合うサイズを使うことでいろいろなものが編めます。初心者なら完成品は針で編んだものより目もそろってきれいにできます。

 

布を縮んだ加工にできるシート

商品:ちぢむシート

≪楽天市場≫
0217-2
◆ちぢむシート ハード収縮タイプ(NT-30)◆ちぢむシート 【RCP】【HLS_DU】10P07Feb16【コンビニ受取対応商品】

≪アマゾン≫

ナカジマ ちぢむシート約30%縮小 1mパック

アイロンで熱を加えると不思議、縮みます。縮むことで独特の布になります。TV放送ではバッグを製作していました。
まず縮むシートに鉛筆などで斜めに線を引きます。布を裏にしてこのシートを敷きます。鉛筆で印をつけた通りにミシン掛けをしてアイロンをかけると布が縮んで独特な風合いになります。
この縮むシートは使い方しだいでいろいろ工夫できます。洋服の襟にしたり、バッグ、アートフラワー、クッションなど。

 

まとめ

私もミシンを使うことがありますが、針山にいちいちまち針を刺すのが面倒で、いつもテーブルの上にころがしています。後でまとめて針山へ戻したつもりが下に落ちていたりで家の人に叱られたりします。危ないですからね。
このマグネット式の針置きならブレスレットタイプだから布から外したまち針をおくだけでいいので便利。後片付けも簡単ですね。

手編のサークルになった型紙はぜひチャレンジしてみたいですね。編み針を使って編むと目がそろわないところが出ます。出来上がりも不細工ですが目がそろってできて、だれでもできるのがいいですね。お年寄りのリハビリ用としても喜ばれそうですね。

次回のまちかど情報室 2月18日の予告、
バナナに関するさまざまなニーズに応えたアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(2月) ,