まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 3月1日(パチンコ、薬カッター、食器)いつまでもお元気に

      2016/03/02

SPONSORED LINK

3月1日はパチンコでリハビリ、薬カッター、介護食器が紹介。
今日のテーマは(いつまでもお元気に)お年寄りの「元気」に役立つアイデアです。

 

パチンコでハビリ!足こぎ運動

0301-5

企業:http://www.pachi7.com/gb/

パチンコ台とリハビリを連動させたリハビリ器です。
自転車こぎ運動で一回サドルを回すと玉が1発撃てるしくみです。回すだけ玉がでて面白いからお年寄りも夢中でやります。
目で玉を追っかけて、耳で音楽を聴いて、そしてリハビリ運動も進んでお年寄りの健康促進になります。
昨年末よりパチンコ制作会社とリハビリの業界が共同で開発しました。

 

薬カッター&すりつぶしの容器

商品:

≪楽天市場≫
0301-1
お薬カッター すりつぶし機能付き(1コ入)

≪アマゾン≫

お薬カッター すりつぶし機能付き

薬を切って砕いて、すりつぶして飲みやすくするグッズです。
大きな錠剤はのみにくいですね。お年寄りはなおさらです。
そういったときに薬を飲みやすくできるグッズ。

蓋をしめるだけで切れます。(カッター付き)
ねじを締めるだけでくだけます。(すりつぶし)
薬の保管できます。
薬の大きさは直径2㎝までのものはカットできます。ちいさくコンパクトな大きさで携帯二も便利です。

 

介護用の食器

商品:【東海興商】メラミンウェア・ユニバーサル食器

≪楽天市場≫
0302-2
【東海興商】メラミンウェア・ユニバーサル食器 ハッピーシリーズ 大皿 / CMS-47RHPY【定番在庫】即日・翌日配送可【激安】福祉介護用品/介護用食器/すくいやすい/食べやすい/皿【大特価】

片手が不自由な人でもスプーンですくいやすく食べ物がにげません。
また食器はは、片側が深くなっているので集めやすいです。

食器のふちは広く取ってあってしっかりつかむことができます。
底には滑り止め加工がしてありますから滑りません。片手でも楽に食事ができます。

 

まとめ

薬カッターは人間だけでなくペットにも使えそうですね。我が家のペットは獣医から錠剤を出されることがありますが、錠剤を犬の口に押し込むと嫌がって吐き出すし、何度も挑戦してると噛まれたりすることがあります。
大変だったけどこれならすりつぶしてドッグフードに混ぜる方法ができますね♪犬もお年寄りにもつらくないからいいと思います。

パチンコと連動している自転車こぎ運動は一般的なトレーニングジムにおいても流行りそう。つい時間を忘れて運動してしまい分エネルギー消費に役立ちそうですね。

次回のまちかど情報室 3月2日の予告、
全く別のものに生まれ変わったアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(3月) ,