まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 3月2日(横断幕、デニム、のし袋)生まれ変わりました

      2016/03/03

SPONSORED LINK

3月2日は横断幕のバッグ、デニムブックカバー、畳縁付のし袋が紹介。
今日のテーマは(生まれ変わりました)全く別のものに生まれ変わったアイデアです。

 

横断幕のバッグ

商品:アニマルキッズバッグ リッピ

0302-3
画像出典:http://reppi.jp/

阪神高速道路が考案したアイデアです。
道路の横断幕はその役目を終えると廃棄処分となります。
しかし廃棄するにも費用が必要です。
そこで考案されたアイデアはバッグとして再利用するということです。
この横断幕の生地は丈夫です。色は目立つ黄色。

綺麗に洗浄をしてデザイナーに動物や魚の絵を書いてもらい
子供用のバッグとして生まれ変わりました。

横断幕の使われる場所によって柄も違ってきて、どれ一つ同じものがないという一点ものもいいですね。

形は2種類でドラム型とバナナ型です。
イラストは全10種類あります。
売り上げの一部は寄付されます。

 

デニムサンプルのブックカバー

商品:BOOK JACKET

デニムのサンプル生地から作ったブックカバーです。
サンプル番号が刻印されていて、その番号はひとつしかありません。
いわば一点もののブックカバーです。

企業:http://newsed.jp/

サンプルを捨てるのはもったいないということで考案されてアイデアです。
サンプルだけにデニムといってもいろいろな折り方や微妙に色が違うもの、厚みなども違います。

 

のし袋 畳の縁付

商品:縁結びの神様

≪楽天市場≫
0302-2
★畳へり祝儀袋 縁結びの神様★ 60種類の中からお好きな柄を選択 出産・お誕生日・入園・入学祝いなど一般御祝用に

畳の縁、別名でへりともいいます。とても丈夫でカラフルです。約1000種類ありますが、その中から60種類をのし袋に使いました。
その理由は畳の縁(ふち)と縁を結ぶの縁(えん)が同じ漢字だったので畳の縁をつくる会社の社長が思いついたそうです。

この縁付きののし袋は縁だけでしおりとしても使えます。
折れにくいし、目立つし、もっている人は少ないし、ということで気に入って使ってるとTVでのコメントでした。

 

たたみの縁付きののし袋はいいですね。すごく豪華に見えますし、目立ちます。本のしおりとしてもつかる点もいいです。のし袋は400円程でした。この値段ならお祝いとして使いたいと思いました。リーズナブルです。
デニムのサンプルのブックカバー。サンプル番号が刻印されていて一点ものということ。ネットでは売り切れとなっていましたが、全国の実店舗でも買えるようですね。私が一番近い場所はイオン系の未来屋書店で販売ということです。早々に行ってみたいと思います。

次回のまちかど情報室 3月3日の予告、
安全を確保するのに役立つアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(3月) ,