まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 3月17日(剣道、鉛筆持ち方、魚のパズル)上手になります

      2016/03/18

SPONSORED LINK

3月17日は音がでる剣道の素振り練習棒、鉛筆の持ち方、魚の食べ方が上手になる補助グッズの紹介。
今日のテーマは(上手になります)上達することがうれしくなります。

 

剣道の素振り練習棒 音が出ます

商品:面鳴り

≪楽天市場≫
0317-1
素振り打突練習器具「面鳴り-めんなり-」

竹刀をただしく振り落とすことで音がでる仕組みです。正しい素振りが身に付きます。姿勢がわるかったり、振り落とし方が中途半端だと音がでないしくみです。理想の打ち方と手の持ち方、姿勢がみにつくというわけです。
剣道の師範が子ども達に上達をしてもらいたいと考案したアイデアです。

 

鉛筆を正しく持つ補助具

商品:北星鉛筆 大人の持ち方先生

≪ヤフーショッピング≫
0317-4
北星鉛筆 大人の持ち方先生

鉛筆の正しい持ち方が身につく補助グッズです。鉛筆を正しく持つとへんに力がはいってつかれたりしません。
キレイな時がスラスラ書けるようになります。短くて握りにくくなった鉛筆もこの補助グッズの中に入れてつかうと使いやすいです。親指の位置、人差し指の位置が決まっていて、フックがついていますが、そこへ指をあてて鉛筆と密着させることで正しい使い方ができます。

 

魚の食べ方練習パズル

商品:おはしdeおさかなパズル

≪楽天市場≫
0317-3
マナーシリーズ マナー魚 おはしdeおさかなパズル

≪アマゾン≫
マナーシリーズ マナー魚 おはしdeおさかなパズル

魚の食べ方の作法と正しいお箸の持ち方が学べます。
魚の身が立体パズルになっています。魚のパズルになった身を正しい順番通りにはがしていって順番がかかれたシートの上においていきます。20個のピースに分かれています。間違ったところから取ろうと思っても身がとれないしくみです。

パーツをばらばらにsして魚をもとに戻す遊びもできます。
大人もマナーを知らない人もおおいですからいっしょに遊びながら学べます。

 

まとめ

剣道の素振り練習棒は1月25日のTV番組トレたまでも紹介されました。
剣道の本物の竹刀のように長くないので自宅でも素振りの練習ができるのがいいですね。
鉛筆の正しい持ち方は言葉でいわれるより実際に手に合わせて使えるのがいいです。へんな持ち方をしてマメができたことがありました。これいいね!
おさかなは大人でも上手に食べれない人が多いです。私もそのうちのひとりですが、、、正しい魚の食べ方マナーが身につくのがいいですね

次回のまちかど情報室 3月18日の予告、
形をくずさないアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(3月) , ,