まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 3月22日(積み木黒板、ソファ、物流)積み木から考えました

      2016/03/23

SPONSORED LINK

3月22日は黒板型の積み木、組み合わせ自由のつみきソファ、重ねた積み木型物流の紹介。
今日のテーマは(積み木から考えました)積み重ね使うアイデアの特集です。

 

積み木と黒板が合体したおもちゃ

商品:つみき黒板

≪楽天市場≫
0322-1
キットパスつみき黒板(日本製)【RCP】

≪アマゾン≫
つみき黒板

 

黒板のように自由にお絵かきができるつみきです。
黒板と同じ塗料を積み木に塗ってあります。
書く時につかうのはチョークで消すのはチョークけしです。
大人もなつかしくて一緒に遊べます。
積み木を重ねて絵をかいたりと自由な発想で遊べます。積み木、チョークともに日本製で安心です。

ソファ つみきのように自由に組み合わせて使えます

商品:つみきソファ

組み合わせ自由のソファです。

http://www.harem-shop.com/online/

自分の使いやすいように組み合わせて使えます
ひじ掛けがソファにして広々したら子供がソファの上であそんでも転倒しても落ちたりしません。
あかちゃんを寝かす時は背もたれを倒します。
人が増えた時はL字型に増やせます。
環境に応じて自由に組み合わせできるソファが紹介

 

積み木型物流センター

積み木のように重ねて品物を保管する物流センターが紹介されました。
通販の商品は数が多いです。
注文に応じてロボットが積み重ねたコンテナの中から必要な物を取ってきてくれる仕組みです。
ロボットが行き来するので重ねてもOK。4mの高さまで積み重ねることができました。
10万個以上の商品でも1時間で2千個を運び出す注文に対応できます。
スペースも狭くてすみます。
夜のうちにロボットが移動する場所をコンピューターのプログラミングしておけば、朝出勤すると今日の作業体制が整っているのでスムーズに仕事ができます。

 

まとめ

今日はつみきが特集でした。
ソファは魅力的ですね。でも楽天もアマゾンも買えないみたいです。
つみきは保育園の入園のお祝いにもつかえそう。想像力がやしなえますね。

次回のまちかど情報室 3月23日の予告
二つの面を巧みに使うアイデアです。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(3月) ,