まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 3月29日(翻訳アプリ、 座椅子、電気カー)おもてなしにひと工夫

      2016/04/02

SPONSORED LINK

3月29日は駅のアナウンス翻訳アプリ、 座椅子、明日香村電気カーが紹介。
今日のテーマは(おもてなしにひと工夫)おもてなしのアイデアが満載!

 

駅のアナウンス翻訳アプリ

おもてなしガイド
URL:http://omotenashiguide.jp/

京都は海外の人も多い観光地です。
でも駅の乗り換えなどがわからない。どの路線の電車にのっていいかもわかりにくいのが現状です。
電車が到着したときに聞こえるアナウンスですが、電車の到着音や雑音で聞き取れません。
そこで登場したのが駅のアナウンス翻訳アプリです。
周波数が20ヘルツに到達したときに情報をのせています。
この情報をアプリを入れたスマホがキャッチして瞬時に翻訳してくれるというものです。
これなら海外の人も迷子になることもありません。

このシステムは2020年の東京オリンピックの時を目指して開発が進んでいるようです。
電車だけでなく空港、デパートなどにも導入して、また言語も30か国語にも対応、日本語にも対応します。
日本でも耳の不自由な人のためにわかりやすくなっています。

 

座椅子風座布団

商品:座・気まま

≪楽天市場≫
0329-1
座ると背もたれが出来る軽いクッション座椅子】ビーズクッション座椅子「座・気まま」ベーシックタイプレギュラーサイズ 紬クロスタイプ【合計金額10,800円以上で送料無料】[daitou]

>>座・気まま 色違い一覧

正座が苦手な海外の人向けのおもてなし座椅子風座布団です。中身は固いビーズが詰まったクッションです。いろいろな座り方に合わせて自由に動くし、背もたれもあって座りやすいと好評です。この座椅子の外カバーも和風のツムギクロス生地が使われています。
旅館、料亭など座敷に用意する座布団のかわりに導入するところが増えています。
これなら足の悪いお年寄りなども利用しやすいですね。

 

明日香村専用 電気カー

レンタルカー(MICHIMO)
http://michimo.jp/

観光地として有名な奈良の明日香村限定で走れる電気カーです。
というのもこの地区は道路が狭いから普通の車では走れません。

限定で走れる電気カーは20分ほどの指導で乗れるようになります。
1回充電すれば100kmは走れます。
2人のりで小さいから小回りがききます。

カーナビにはおすすめの観光案内も数種類用意されているので車でどこまでも走っていけて観光できます。
大人のミニカーみたいで利用する人も楽しんで利用しています。

 

まとめ

座椅子風の座布団クッションはいいですね!これほしい。先日あしの悪い親にローチェアを買ってあげたところです。じゃまになるとかいってましたが座りやすいと思って買いました。でもこちらのほうがよかった。。。重くないし、移動が楽、寝転んだりもできて背もたれもある。和室にぴったりですね。
自分用にもほしくなりました。

観光先で利用できる電気カー。楽しそうですね。狭いところも電気カーですいすいいくと観光スポットが離れていても何か所もまわれるし楽しそうですね。

次回のまちかど情報室 3月30日の放送は、
押し出すことでスムーズに作業ができるアイデアの紹介です。

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(3月) , ,