まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 4月11日(長篠設楽原パーキングエリア、つまようじ刀、段ボール甲冑)戦国気分 楽しもう

      2016/04/12

SPONSORED LINK

4月11日は(戦国気分 楽しもう)(戦国)長篠設楽原パーキングエリア(戦国)、つまようじ刀、段ボールの甲冑が紹介!気軽に戦国気分を味わえるアイデア&アイデアグッズです。

 

戦国テーマパーク型 パーキングエリア

長篠設楽原パーキングエリア

0411-3

2月13日開業した愛知県 新城の長篠設楽原パーキングエリアは。戦国の長篠の戦いがあった戦場が近いため、武将や合戦テーマにしたパーキングエリアです。

武田軍と織田、徳川連合軍が戦ったところです。
パーキングを訪れた人に歴史にふれ、戦国時代を味わってもらおうとパーキングエリア全部が戦国テーマパークといったところです。

自動販売機でジュースを買おうとしてボタンを押したら「織田信長である!徳川家康である!」など、自販機によっていろいろとしゃべりだします。

戦国ムード満載です。店員さんが陣笠をかぶっていたり甲冑が展示されていていつでも記念撮影をすることができます。

武田の騎馬隊を阻止した馬防柵(馬を防いで鉄砲で攻撃)も再現してあります。そして火縄銃も貸してもらえます。店舗内には戦国のぼり旗が並びます。

パーキングエリアは上り、下りともにあります。
上りは武田軍をテーマに、下りは織田徳川の連合軍をテーマになっています。
高速を使って行きかえり両方で使っても楽しめるパーキングエリアです。

住所:新城市富永住居田33 長篠設楽原パーキングエリア下り線
電話:0536-25-7710

 

つまようじ刀

商品:戦国爪楊枝ケース

0411-2
食後も楽しい!戦国爪楊枝ケース
(品切れ中)

一見、刀のミニチュアに見えますが抜いてみるとそこにはつまようじが、
刀に見立てたつまようじ入れだったのです。
国産ひのきで1つづつ手作りのため1個の完成に3日ほどかかります。
海外の人のお土産用として制作。
つまようじは取り替えできるのでいつも清潔です。

戦国自体が好きな人へのプレゼントとしても利用できますね。
TVではこれでたこ焼きを食べていました。

 

ダンボール 甲冑

商品:ダンボール 甲冑 伊達政宗 真田幸村

≪楽天市場≫
0411-1
着れちゃう!ダンボール「甲冑(全2種)」【RCP】 02P26Mar16

≪アマゾン≫


着れちゃう! ダンボール 甲冑 真田幸村 キッズコスチューム 100~120cm

段ボールでできた甲冑です。子供用です。
赤は真田幸村、青は伊達政宗の甲冑です。細部まで特徴をしっかりと表現しているのでそれぞれを来て戦国武将の気分に浸ることができます。
作り方は簡単です。段ボールの点線に沿ってとりだし、おなじ番号を差し込むだけで作れます。

 

まとめ

今週から新しくまちかど情報室を担当する近江友里恵アナウンサーが登場です。
戦国テーマパークみたいな、長篠設楽原パーキングエリアは行ってみたいですね。わざわざこのパーキングへ行くために高速を利用する人や2回目、3回目とリピートでやってくる人も多いそうです。
いろいろな戦国の趣向を凝らしてあるし、景色がいいところで手弁当をもっていく人もいるみたいです。一度は行ってみたいです。

次回のまちかど情報室 4月12日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(4月) ,