まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 4月13日 地図活用しよう

      2016/04/14

SPONSORED LINK

4月13日は(地図活用しよう)がテーマ
地図を使った遊びや街歩きの紹介

 

平安京の地図と現在の地図を重ねて見られるサービス

問い合わせ先:京都市平安京創生館
●電話:075ー812-7222

京都の町歩きをしていて公園でみつけた石碑があります。
タブレットを開いて今いる場所を地図に赤い丸で示します。
するとそこに平安京の地図が重ね合わさって見えます。

今いる場所が平安京の時代にどこだったかを表示してくれてますます歴史が好き人になるさーびすです。

動物園がある場所は九重の塔がある場所でした。

 

地図のポイントをめぐり、写真を撮って得点を集めるスポーツ

問い合わせ先:一般社団法人 日本フォトロゲイニング協会
●メール:info@photorogaining.com

チェックポイントごとに写真をとるスポーツとゲームを合わせたものです。
回る順番は自由で、鉄道にのってもOK。

観光地をまわったり途中なれない地図で道をなくすところもあったり、でも家族でいくのでそれもたのしいゲームのひとつです。

観光を
ポイントの11か所を制限時間内に回ってゴール。

普段は車のナビやスマホで見てますが、紙の地図をみて観光もしてたのしかったです。とのコメントです。

 

地図で作る3Dペーパークラフト

北海道地図株式会社
URL:http://www.hcc.co.jp/gallery/calendar/2013/

地図がメッセージカードになったりティッシュボックスになったりできる型紙がダウンロードできます。

0413-1

TVでは箱根の地図のティッシュボックスと桜島の地図のメッセージカードを作っていました。

地図会社のサービスで行っています。
好きな地図を印刷できて型紙通りにつくれば出来上がり。
親子でたのしめるし、実際に地形を見ながらつくるのでより詳しくなれます。との口コミです。

 

次回のまちかど情報室 4月14日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(4月) , ,