まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 5月9日(渡ナベ トランプ、文字プリント、古代文字ツアー)文字を楽しもう

      2016/05/10

SPONSORED LINK

5月9日は文字を楽しもうがテーマ。
渡ナベという名前の神経衰弱トランプゲーム、好きな文字のプリントサービス、喜多方の古代文字ツアーが紹介
いろいろな文字で楽しむアイデアです。

 

【渡ナベ】トランプの神経衰弱

商品:渡る世間はナベばかり

≪楽天市場≫
0509-1
【新品】ボードゲーム 渡る世間はナベばかり【P06May16】【画】

≪アマゾン≫

渡る世間はナベばかり

渡ナベのナベの漢字の種類は実に24種類あります。それをトランプの神経衰弱ゲームにしました。
パッと見は同じように見えるけどだけどよく見ると点が一か所なかったりとやってるほうもあたまを使います。
また、同じナベを合わせるゲームの渡る世間はナベばかり」のほか、3種類の遊び方が楽しめます。
英語など多国語のルールもついているので海外の人ともいっしょにゲームを楽しむこともできます。

 

文字のプリントサービス

自分で書いた字やメッセージをパソコンに取り込んで、文字の位置や大きさを修正し、店内にあるコップやボトル、木、革製品に印刷してもらえるサービスです。

TVには結婚を控えたカップルが登場。
ウェルカムボード用の文字を印刷してもらうことにしました。

間隔や全体の配置をパソコンに取り込んで修正します。
ウェルカムボードには自然の温かみがいいということで木の板を選びました。

出来上がりまで1週間。
想像をこえたウェルカムボードが出来上がってよかったです。との感想でした。

文字やメッセージをレーザーで印刷するサービスはありましたが、自分が書いた手書きの文字をプリントするサービスはあまり見かけません。

これからヒットしそうですね。

 

古代文字を探すツアー(喜多方)

福島県 喜多方市の酒蔵が登場
地酒が楽しめると観光客にも人気です。
カウンターを見るとユニークなボードがあります。

それは漢字の元になった古代文字が書かれています。
パーツ3つを組み合わせると一つに漢字になるということです。

じもとのお店や施設など220カ所に古代文字があります。それをめぐるツアーです。
古代文字がかかれてある場所は地図のあります。こういったところを巡って古代文字の読み方や市内の観光を3時間ほどかけて楽しめます。

お店の人との会話や売上にもつながります。

参加した人は脳トレができました。みんなであれこれ意見を出しながらめぐるのは楽しいです。とのコメントです。

2年前からツアーを開催。当初は修学旅行生向けのツアーでしたが、好評で一般の人向けに地酒やラーメンを楽しみながら歩くコースがあります。

 

まとめ

渡なべさんのなべの字がじつに24種類もあることにびっくりしました。
古代文字ツアーも楽しそうですね。有名な喜多方ラーメンを食べながら古代文字めぐりも面白そうです。

次回のまちかど情報室 5月10日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(5月) ,