まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 5月17日 (ねじブロック、手作り水性ペン、エリマキトカゲ)親子で工作楽しもう

      2016/05/18

SPONSORED LINK

まちかど情報室 5月17日 (ねじブロック、手作り水性ペン、エリマキトカゲ)親子で工作楽しもう

5月17日は「女性のおしゃれ応援します」がテーマ。
ねじをブロックみたいに組み立ててつくる犬、色を混ぜてつくる手作り水性ペンセット、エリマキトカゲのロボットが紹介。
親子で作って楽しめるアイデアです。

 

ねじをブロックみたいに組み立ててつくる犬

商品:ねじブロックスターターキット

橋本螺子株式会社 URL:http://neji-block.com/

大きさや長さ、形が違うねじを組み合わせてブロックみたいにつなげて犬やさるなどを作るキットです。

犬をつくるのは36個ものねじを組み合わせてつくります。
またばらして他のものをつくったり、ブロック遊びがねじでできます。
発想力が高まります。

 

オリジナルの色ができる水性ペンセット

商品:クレヨラ マーカーメーカー

≪楽天市場≫
0517-2
クレヨラ マーカーメーカー【送料無料】

≪アマゾン≫
Crayola マーカーメーカー 並行輸入

自分だけのオリジナルの色のマーカーができます。
シリンダーやピンセットを利用して色をまぜて本格的なボールペンを作るセットです。
基本色の赤、青、黄色をまぜてつくります。
カラーレシピ付きなのでこの色を作りたいと思ったら配合も書いてある通りにすれば簡単にできます。

 

エリマキトカゲのロボット

商品:<ロボット工作キット> リザードロイド

≪楽天市場≫
0517-1
<ロボット工作キット> リザードロイド [ MR-9104 ]【イーケイジャパン EK JAPAN ELEKIT】 【プレゼント包装可】【楽ギフ_包装】

≪アマゾン≫
エレキット リザードロイド MR-9104

物や障害物に反応する赤外線センサーを入れたプラモデルロボットです。

人が前に経つと動いていたのが突然立ち止まってびっくりしたようにエリマキを広げて威嚇します。
後ずさりしながら向きを変えて一目さんで逃げるというロボット。

また、追っかけモードというのもあります。
人の後をどこまでもついていきます。
しかし、近づきすぎると止まってバックします。
本物そっくりのリアクションも面白いです。
実際のエリマキトカゲの特徴をそのままに再現したロボットは滑稽でいて面白い。

 

まとめ

色が作れるセットは面白いですね。色の濃淡とか微妙な色の違いもできてこどもは夢中になりそうです。TVに登場したこどもさんは手がマーカーの色で染まっていました。ハマっている感じでした♪

エリマキトカゲのロボットはこれいいね!お値段もそんなにしないのにこの性能というか滑稽なリアクションが面白い。人の後をつくてくるのも愛着がわきますね。

次回のまちかど情報室 5月18日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(5月) ,