まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 5月18日 (木の粘土、落花生まくら、ウニ石鹸)捨てずに使いました

      2016/05/19

SPONSORED LINK

まちかど情報室 5月18日 (木の粘土、落花生まくら、ウニ石鹸)捨てずに使いました

5月18日は「捨てずに使いました」がテーマ。
おがくずでできた粘土、落花生の皮が入ったまくら、ウニの殻の石鹸が紹介。
捨てられているものを加工して新しい商品に生まれ変わるアイデアです。

 

木の粘土

商品:もくねんさん

≪楽天市場≫
0518-1
もくねんさん 120g

≪アマゾン≫
木粉粘土 もくねんさん 300g

環境に優しい、木のリサイクル粘土です。
鉛筆を製造するときにできた木の削りかす(おがくず)でできた粘土だから固まると木になります。

手でこねて付属の粘土型にいれます。1日ほどおけば固まって完成します。
木なので香りがいい。固まると木になります。
形を整えるのはやすりを使って、好きな色に塗ることもできます。
いらなくなったら木なので埋めると自然の戻ります。

 

落花生の殻が入った枕

商品:らっかせいまくら

≪楽天市場≫
0518-2
らっかせいまくら

≪アマゾン≫
らっかせいまくら 枕カバー付 横58×縦32×高さ10cm 国産 千葉県の落花生 高さ調節付

千葉県の名産である落花生の殻でできた枕です。
落花生の殻100%入りです。落花生の殻はゴミとして廃棄されていました。
しかし落花生の殻には消臭効果や汗などを吸水する効果もある優れたものです。

また長期に使用できる特徴もあります。落花生の洗浄をオゾン水を使用することにより実用化しました。
主に八街産の落花生が使われておりすべて国内で製造されて安心安全な枕です。消臭効果、吸水性と適度な弾力性がありひんやり涼しい風通しの良い素材で安眠をサポートします。

 

(ウニ石鹸)ウニの殻でできた石鹸

商品:うに殻石鹸(清潔男子)

≪楽天市場≫
0518-3
【化粧石鹸 清潔男子 100g】海のミネラル成分がたっぷり♪石けん/化粧石けん/馬油/ウニ殻/TV紹介

≪アマゾン≫
うにの尾塚水産 化粧石鹸 清潔男子 100g

ウニの生産地、鹿児島で考案された石鹸です。
ウニの殻を粉状にしたものが主成分です。
海のミネラルたっぷり入った天然素材の石鹸です。

ウニの殻は粒子が細かいので毛穴の奥まで入り込んで洗浄します。
また汚れを吸着して毛穴からごっそり取り除きます。
これで洗顔後もすっきりできます。
日本製の石鹸、天然素材だけに安心安全な石鹸です。

 

まとめ

木の粘土は環境にいいし、木の香りが楽しめて新発想ですね。
また枕も蒸れないし、涼しそうです。匂いもつきにくいというのがいいですね。
石鹸も感動しました。海のミネラル成分がたっぷり入った石鹸。どうして清潔男子と言う名前なんでしょう?清潔女子でもよかったのではとおもいます。
天然素材だけに肌の弱い人やニキビの人でも、家族全員で使えそうですね。

次回のまちかど情報室 5月19日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(5月) ,