まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 5月27日 (雑穀米、海苔、油)あなた好みでおいしく

      2016/05/30

SPONSORED LINK

5月27日は「あなた好みでおいしく」がテーマ。
好みに合わせて雑穀米をブレンドしてくれるサービス、海苔をオーダーできる店、食材を持ち込んで合う油を見つけることができるサービスが紹介。
自分の好みでよりおいしくなるアイデアです。

 

雑穀をブレンドしてくれるサービス

0527-1

食物繊維をたくさん取りたいとやってきたのが雑穀専門店

麦、玄米からアマランサスなど海外のものまで含めて50種類があります。

専門のスタッフが各自に合わせてブレンドをしてくれます。

今回ブレンドしてくれたのは白米、黒米、もち麦、ペルー産のキヌアの4種類です。
おにぎりを作りました。

0527-2

感想はプチプチしてたり弾力があったのでいいと思います。
種類が豊富なのでいろいろ試すのが楽しみです。

 

海苔を自分好みにオーダーできるサービス

URL:http://www.norifan.com/nori.asp

海苔にこだわっている人の登場です。
3種類の海苔を楽しんでいるそうです。

●朝食用の海苔
●おにぎり用に厚めの海苔
●手巻き用の巻きやすい薄い海苔、食べた時にさっとちぎれるのもいいです。

0527-3

この海苔はオーダーメードサービスを利用して注文しました。

一見同じように見えるのりにも個性があります。
海苔100枚を束ねると産地によって厚みや風味がまったく違います。

食べ方や用途に合わせてカットの仕方を選べます。
全型、半型、1/3、8切、きざみ

群馬県の工場で注文通りに仕上げてくれます。
注文は30枚からできます。

朝は和食で必ず海苔はつけます。食べ比べると磯の香りや歯ごたえが全然ちがいます。との感想です。

 

食材を持ち込んで相性が良い油を見るけることができるお店

0527-4

東京浅草橋 金田油店
URL:http://www.abura-ya.jp/index.html

登場した主婦は油にこだわっていて、料理に直接かけてたべているそうです。
どの食材に合うかを食材を持ち込んで探すことにしました。
持込は納豆とまぐろのさしみです。

油の専門店には80種類の油があります。

納豆に合うとすすめられたのは、なたね油と米油+山椒入り。

山椒が入っている油は山椒の香りがふんわりしてちょっとスパイシーです。山椒が薬味のように納豆にあうとの感想でした。

マグロの刺身に合う油として
5種のブレンド油(綿実、コーン、米、ごま、オリーブ)
オリーブ油+レモン

この2種類を進められました。

食材の持つ脂溶性(油が溶けやすい)ビタミンなどの吸収力がよくなり良いと思います。と、油専門店、青木絵麻さんのコメントです。

料理に合わせて使い分けてみたり健康のことを気にしたりしながら使い分けていますとのことですが、おいしくいただけることが一番いいですね。

 

まとめ

人それぞれこだわりがあって、和久田アナは炭酸飲料は氷を入れて飲まなきゃいやだ、と言うこだわりがあり、
近江アナウンサーは博多に勤務していた時にラーメンの麺の固さを好みにゆでてくれるのが良かった。ほとんど粉の状態にゆでる麺落としというのが良かったです。ということでした。

次回のまちかど情報室 5月30日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(5月) ,