まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 6月8日 野菜楽しもう(野菜のケーキ、 レシピのサイト、ブロッコリー弁当)

      2016/06/09

SPONSORED LINK

まちかど情報室 6月8日は「野菜楽しもう」がテーマ。
野菜ケーキ、レシピに合う品種を紹介してくれるサイト、白ご飯の代わりのブロッコリー弁当が紹介。

野菜をいろいろな方法で楽しめるアイデアです。

 

野菜ケーキ(丸ごと野菜)

ベジベコサラダ

ビストロ ラ ポルト マルセイユ
URL:http://vegedecosalad.com/

0608-1

包丁をいれた感覚はキャベツの千切りを切ってる感じということ。
ケーキのようにデコレーションされたサラダです。

下からセロリ、人参、大根、紫
スポンジ状のものは大豆で作ったパンです。
クリームにみたてたものは色つけしたお豆腐。

砂糖は一切使っていません。

糀を使った特性ドレッシングをつかったら
野菜のうまみが引き立ちます。

食べた感想は甘い。そしてサンドイッチにも近いかな。
自分自身も肌が弱いので小麦を抜く生活を1年ぐらいしていてこれだったら躊躇なくおいしくいただけるので素晴らしいと思いましたとの感想です。

つくったのは名古屋にあるフレンチレストラン
いろんな野菜をおいしく食べてもらおうとケーキのようにもりつけるアイデアを考えました。

小麦アレルギーや糖質を制限している人からも注目を集めています。

 

料理にふさわしい品種を教えてくれるレシピサイト

サントリー本気野菜

URL:http://www.suntory.co.jp/

0608-2

市民農園で家庭菜園を楽しんでいます。
先月植えたなすもすくすくと成長しています。

このナスはユニークな検索サイトで見つけました。
それは
レシピが書かれてあるところになすの種類はどれがいいかを紹介してくれるしサイトです。
まるなすの品種でトロリとして食感で煮崩れがしにい品種を選んびました。
それが成長中です。
レシピにひかれて調理方法が掲載されていたので育ててみようと思いました。どんどん大きくなっていくのがたのしみです。との感想です。

他にもトマトやきゅうりなと9種類、41品種の野菜を紹介しています。

 

白ご飯をブロッコリーに変えてくれるお弁当屋さん

宅配弁当 京香

URL:http://www.kyouka.net/broccoli/

0608-3

高たんぱくで低カロリーのブロッコリーはたべると満腹感が得られます。
最初は近所のフィットネスクラブから頼まれて作ったのがきっかけです。

ブロッコリーに変えるのも無料でしてもらえます。
カレーも白いご飯の代わりにブロッコリーを使っています。

炭水化物ダイエットをしているのでご飯をたべたいけれど、おなかを膨らますためにはブロッコリーを食べるのが一番です。
ブロッコリーの食感や味が好きだからうれしいです。と利用する人の感想です。お店の人は始めは男性の方が利用することがおおかったのですが、注目されて女性のお客さんもふえました。1日10㎏ほど仕込んでいます。ということです。
ブロッコリーの味付けも研究した結果、チキンコンソメ味が一番合うということです。

 

まとめ

丸ごと野菜のホールケーキは食べてみたいですね。全部が野菜にはみえない素晴らしいケーキです。
ブロッコリー弁当も興味あります。ブロッコリーは高いのに無料で白ご飯と替えてくれるところが魅力です。
地元にもあったらな、と思いました。

次回のまちかど情報室 6月9日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(6月) ,