まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 7月13日(粉醤油、こんにゃく、ようかん)進化する和の食材

      2016/07/14

SPONSORED LINK

まちかど情報室 7月13日は「進化する和の食材」がテーマ。
粉のしょうゆ、こんにゃくの疑似料理、スポーツようかんが紹介。

和の食材が進化してもっと食が豊かに楽しめるアイデアです。

 

粉のしょうゆ

商品:料亭の粉しょうゆ 下鴨茶寮

≪楽天市場≫
0713-1
料亭の粉しょうゆ(2g×12袋セット) 《京都 料亭 プレゼント お土産》

≪アマゾン≫
料亭の粉しょうゆ 陶器付 8g×3袋

料亭の料理長が考案しました。ちょっとだけ醤油がほしい、でも濡らしたくないという食材のためにつくったかけて食べる醤油です。
さんしょうや唐辛子を混ぜてアレンジした味も楽しめます。
食材がカラッとしているので見た目にもきれいです。
持ち歩きができて飛び散っても醤油の色が服に着いたりしない点もいいです。

 

こんにゃくの料理

商品:マンナンミール、マンナンスムージー

≪楽天市場≫
0713-4
スムージー【送料無料】グリーンマンナンスムージー 5食入 こんにゃくマンナン 希少糖 80種類の野菜・野草・果物・海藻使用 マンゴー味

≪アマゾン≫
こんにゃくマンナンレバー1袋(20枚入り)短柵タイプ

こんにゃくが進化してスムージーになりました。
ミキサーもシェイカーもいりません。飲みたくなったときにさっとのめるのです。
こんにゃくだから低カロリー、そして食物繊維も豊富なところがいいのです。
香川県のこんにゃくメーカーがこんにゃくの匂いを抑えてその食材に近い色や食感を工夫して作りました。スムージー以外でもレバ刺しや刺身などもあります。
その他にはハンバーグの肉に混ぜたり、どら焼きの餡子へ混ぜたりとカロリーカットもできるし食物繊維も豊富になるし一石二鳥です。

 

スローカロリーのようかん

商品:スポーツようかん 井村屋

≪楽天市場≫
0713-3
スポーツようかんプラス 40g×5本

≪アマゾン≫
井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

スティックタイプのようかんです。ぎゅっとおすだけででるので手もよごれません。
砂糖でもスローカロリーで糖質の吸収が遅いので腹持ちがいいです。
スポーツをするときにはエネルギーが持続するので最適です。
和菓子がスポーツ用のカロリー補給のお菓子として生まれ変わりました。
1本あたり113kcalなので小腹がすいた時もこれを食べたほうがパンやお菓子を食べるよりカロリーが気にならないのがいいですね。

 

まとめ

スポーツようかんは手軽な価格で井村屋から発売ですね。
食べてみたいです。これからのエネルギーチャージ用のお菓子として定着しそうですね。
またお醤油もいいですね。
唐辛子とかゆずにアレンジできるのもいいです。
醤油がとびちったり、かけすぎたりしない点もいいと思います。
どんな味でしょうか。食べてみたいです。

次回のまちかど情報室 7月14日まちかど情報室 7月14日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(7月) , , , ,