まちかど情報室(NHK) 話題になった商品 これいいね!

NHKまちかど情報室で話題になった商品をリアルアイムで紹介しています。

*

まちかど情報室 7月14日(水中カメラ、水槽と野菜栽培セット、イルカのティーバッグ)魚やイルカとお友達

      2016/07/15

SPONSORED LINK

まちかど情報室 7月14日は「魚やイルカとお友達」がテーマ。
潜水艦型の水中カメラ、水槽の水が循環して野菜そ育てるセット、イルカのティーバッグ(ブルーティー)が紹介。

 

水槽用の水中カメラ(潜水艦型)

商品:サブマリナーカメラ

≪楽天市場≫
0714-2
【全品ポイント増量中!】 赤外線コントロール潜水艦 サブマリナーカメラ

≪アマゾン≫

サブマリナーカメラ

リモコンで操作します。魚目線で動画や静止画像がとれます。しかも水槽へ沈めてつかえるから迫力がすごいんです。
ヘッドライトも2つ搭載しているので暗いところも明るく照らして撮影できます。256MBのメモリ内臓です。
カメラの前にはエサ入れアームがあります。
魚をおびき寄せてエサをあたえながら撮影ができます。

 

水槽と植物栽培のプランターセット(水を循環利用)

商品:家庭用 アクアポニックス キット

≪アマゾン≫
0714-1
さかなで野菜を育てる 話題の さかな畑 【 アクアスプラウト 】 家庭用 アクアポニックス キット

 

植物とさかなを同じ水を利用して育てます。
水槽の水をポンプで植物のプランターへ運びます。
汚れた水は粘土に微生物をいれてボール状にしたところでろ過させます。
綺麗な水を植物へ与えて栽培します。
微生物が植物に栄養を与えます。

綺麗な水は水槽へも帰ります。

これなら水を変える手間もいらないし、みためも涼しそう。
バジルやルッコラ、青ネギなどを育てることができます。
ちょっとした室内菜園にもなります。

イルカの形のティーバッグ


イルカのティーバッグ

0714-3

自然のイルカが生息する熊本県の天草地方のお茶のお店が作りました。
イルカがいることをアピールするにはと、考案したのがイルカのかたちをしたティーバッグです。
60度のお湯を注ぐときれいなアクアブルーのティーがでます。ブルーマロウのハーブティーです。
レモンをくわえるとピンクに変化します。
夕焼けの色です。その他にはルダーフラワーもあります。

 

まとめ

水をテーマにした今日のまちかど情報室は夏らしく涼し気でした。
水槽の水をみるだけで涼しさを感じられます。
水中カメラはリモコンで操作をしながら撮影できるのが楽しいですね。
身近にあってなかなかああいった画像は摂れなかったんですが、まるで自分が水に中にいるようですね。

イルカのティーバッグは製品化してもちょっとお高いです。でもブルーのハーブティー(ブルーマロウ)だけを購入するといいかもです。1,000円もしな価格で売っています。
色もきれいだし色の変化をみてリフレッシュできそう♪

次回のまちかど情報室 7月15日も楽しみです!

SPONSORED LINK

 - まちかど情報室(7月) ,