まちかど情報室 5月25日(おもちゃ、本)交換して楽しもう

SPONSORED LINK

5月25日は「交換して楽しもう」がテーマ。使わなくなったおもちゃと自分がおすすめしたい本の交換会が紹介。
大人も子供も好感することで楽しくなるアイデアです。

おもちゃの交換会

0525-1

かえっこ事務局

大きくなって使わなくなったおもちゃを交換するイベントです。
遊ばなくなったおもちゃをもっていきます。
おもちゃは大きさによって3段階にわけてポイントがもらえます。

子供たちが会場でお手伝いしてもポイントが貯まるシステムです。

そしてポイントに合わせてシールをもらえて台紙に貼ります。

自分の好きなおもちゃをポイント分選ぶことができます。
ポイントは次回にも使えます。

持ち寄ったおもちゃの中から好きなものを選べます。

いつもは大人が選ぶおもちゃですが、子供が自分でえらぶので大人にとってはこんなもの?と思うようなものを選ぶのも自分たちの好みなので驚きです。

またポイント分を使うということで経済感覚も学べるしいいイベントだと思います。との口コミです。

本の交換会

ブクブク交換

インターネットで毎回テーマを決めて募集します。

今回は漫画がテーマでした。テーマに沿った本を持ち寄ります。

集まった人は自分が人にお勧めしたい本をもって参加します。
またその本をおすすめする理由もいっしょに発表をします。
始めて合う人たちですが、親近感も沸きます。

そして持参した本の数だけ交換することができます。

自分が興味を持ってなかった分野ですが、人からのおすすめやこういう本もあったんだと新しい発見があって楽しみです。との口コミです。

まとめ

入らなくなった物は各自たくさんあると思います。それをすてるのはもったいないけどまた使ってもらえるのはいいことですね。
ますますこういった会が広がりそうですね。
身近にあったらぜひ参加したいです。

次回のまちかど情報室 5月26日も楽しみです!

SPONSORED LINK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする